本に掲載していただきました。

 14, 2017 23:09

唐突ですが このブログの記事が光栄なことに少しだけですが掲載していただきました。

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記」です。

店頭に並ぶのは7月18日頃。

少し早目に我が家に本が届きました。

「みんなの~」のシリーズの本はこれまで2冊購入し読んでいました。
(みんなの持たない日記 みんなの家しごと日記)
たくさんのブロガーさんやインスタグラマーさんの きちんとされた生活や暮らしぶりは
憧れでもありとても参考になっていました。

今回のみんなの暮らし日記も シンプルに暮らす 暮らしを楽しむ 食を楽しむの三本立てになっており
みなさんの丁寧な暮らしにはとても読み応えがあります。

IMG_0406.jpg


翔泳社さんから連絡があったのが3月。

驚きました。失礼ですが最初は悪戯?って思いましたもの^^;

そのはず この私のブログのどこが良かったのか?不思議でしかたなく思わず

翔泳社さんのスタッフの方に問いかけたくらい。

お返事は 「家事、衣食住、日常の小さな幸せを大事に、毎日を楽しみたい人たちにとって、
共感できると同時に刺激をいただける記事をアップされているのを、
非常に興味深く拝見しておりました」と 勿体ないお言葉をかけて頂いたのです。

それから 私の質問や要望等も聞き入れてくれたり私のペースに合わせてくださり
そして 丁寧なやりとりを重ね素敵なページになりました。
ありがとうございました。

このような貴重な経験はもう2度とないでしょう。

好き勝手に綴って自己満足な私のブログですが

こんな素敵な機会を与えて頂き 改めて感謝しています。

そして 人生の中で またひとつ宝物ができました。


(翔泳社さんから頂いた3冊の本は ひとつは自分に 2冊目は仲良しのMちゃんに 最後の1冊は娘へ)


DSCN8292.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

誕生日プレゼント

 25, 2017 23:52

誕生日は数日後ですが相方から誕生日プレゼントを頂きました。

「何がほしい?」と毎年 聞いてくれるのですが これと言って欲しい物がない自分で..

応えられず 考えていると..

なんと! ギフト券を頂きました(笑) 画期的ねぇ(笑) 

IMG_0358.jpg

ギフト券は可愛い缶の入れ物に入ってます。

「うさちゃんらしいでしょ」って相方が(笑)

さて?何を買おうかしら♪




そして 拍手コメントを頂いたブロ友さんへ お返事をするのを忘れていました。ごめんなさい。

KAGOMEちゃんへ 
いつもありがとう。 結婚ですか^^ 考えてますよ。時期がきたらお伝えしますね。

花音さんへ  
体調はいかがですか? いつもありがとうございます。
相方にずいぶん頼っています^^職場のストレス どこにでもありますよね。
私もできたら おうちにいたいのですよ。この歳になると働きたくないのが本音です^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

休息

 25, 2017 01:21
なかなか更新ができずにいます。

いっぱい書きたいことや画像もあるのだけど...

毎日 残業続きで帰宅するとぐったり~

帰ってから やらなくちゃいけないことがいっぱい~

7月にフラダンスのイベントがありドレスの裾を上げなくていけないし

頭に付ける飾りも手直ししなくてはいけないし...

仕事関連では利用者さんの誕生日カードを作らなくてはいけないし...

いっぱいいっぱいよ~

左の五十肩は痛いし^^

プライベートでは フラのお友達とランチバイキングに行ったりして遊んでいます。

インスタをはじめたら面白くてブログより手軽に更新できるところが良いですね。

と こんな感じで なんとか元気でやっています。


IMG_0352.jpg


↑ ↓ 浜名湖周辺でランチバイキングやおしゃれなカフェでリフレッシュ!

IMG_0351.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


心の切り替え

 01, 2017 18:47
今の職場で働くこと半年。

仕事も一通り なんとか覚えましたが上司が休みの日は

私が書類書きを一手に引き受けているので なかなか定時に終わることができません。

まだ要領が悪いのです。上司が休みの日ではなくても残業が続く日もあり

ここのところお疲れ気味でもありました。

そんな中 どこの職場にも一人や二人 苦手な人っていませんか。

やはり今の職場でも どうしてもダメという人がいます。

男性の社員なのですが 私が書類を書いてると上から私を見降ろし

「遅い」 「○○さんは早くできるのに」とか「戸締りをしなくてはいけないから早く済まして」
といった具合に私にとっては辛い言葉を放ちます。

しかも何も手伝ってもくれません。

心が折れて泣きたくなりますが 負けず嫌いなところがあるのでムキになってしまい
淡々と業務をこなし 帰宅してから ムクムクと悔しさが増して大泣きする始末。

2回は自分の中で解消しようと飲み込めましたが さすがに3度目はブチッと切れました。

そこで上司に相談したのですが 「あの人は誰にでもそういう態度をとるのよ」の一言で終わってしまい
なんとも むなしさが残っただけでした。

最近 更年期のせい?疲れているせいか? それとも心が狭くなっているのか?
こんなトラブルが起こるとイライラしてしまいます。ちょっとしたことでも余裕が持てなくなっていました。

相方に相談すると「うさちゃん それはね パワーがみなぎっている証だよ」と言いました。
「昔のうさちゃんは ひとたびトラブルが起こると自分が悪いんだと とことん自分を責めていたよね。
最近のうさちゃんは 上司に訴えることもできるし理にかなわなかったことは おかしいと
はっきり相手に返答ができるようになったね それは とても良いことだと最近のうさちゃんを
見ていて そう感じていたよ それで良いんだよ」と。
思いもよらなかった言葉に私は救われていました。

確かに 違う先輩に理不尽なことを言われて「それはおかしいですよ」ときっぱり言ったことがありました。
その場は少し険悪になったけれど そう言えた自分の勇気が少し誇らしかった。
それから その先輩は私に対して偉ぶらず普通に接してくるようになったのです。
以前は言われっぱなしで 明らかに相手がおかしいことを言ってきたことがわかってても
何も言わずに黙っていました。そうすると相手はますます 私を弱い人だと察し
余計に戦闘態勢を挑んでくる。

相方と話をしていて つまりは こういうことだったのかと改めて自分を振り返ることができた私。

相方はこうも言いました。

「あと半年もすれば うさちゃんのことだから 自然に立場ができてくるから
そんなに気負わなくてもいいよ。
何度もトラブルに巻き込まれるかもしれないけれど その都度 対処していくと
今度は うさちゃん自体が 相手や物事を優しく見えるようになっていくよ。
そうするとトラブルに対しても寛容になり気にならなくなるよ。そして
もっと魅力的な人になっていくから大丈夫」と。

と 今日 相方から そう言われたばかり。
なんかね ホッとしたような うまく言えないけれど つきものが落ちた そんな感じでした。

まだまだ あの男性社員には とても寛容にはなれない気持ちの状態だけど
うまくやり過ごしていこうと思ってます。

最後に 相方に感謝です。


IMG_0283.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

5月のお出かけ

 25, 2017 20:42

更新が滞っていまして...すみません

心配のお声もかけてくださったブロ友さん ありがとうございます。

元気なのですが仕事が忙しくて残業続きだったり家に仕事を持ちこんだり...

疲れたりもして なかなかブログを書く気持ちになりませんでした。

それでもゴールデンウイークは3日しか休みはありませんでしたが

お出掛けもしましたよ。


今年は天候に恵まれましたね。

フラ友達と茶摘みに行きました。お茶娘にも変身!(娘じゃないだろと突っ込まれそうですが^^)

静岡はお茶が有名です。

茶娘

私 ちょっとだけ サマになっているでしょ(笑)

ひとり茶娘

茶摘みを楽しみにきたのに写真を撮るのに夢中で^^カゴの中はお茶の葉がちょっとしかなく^^;

IMG_0114(1).jpg

新茶をもっと摘んでおけば良かったと後悔^^;

そして長藤も見てきました。

IMG_0141.jpg


そして バックナンバーのコンサートに行きましたよ♪

なんと!見渡す限り若い子ばかりで...おばちゃんはほとんど見当たりません。

でも はじけちゃったもんね~ ひっきーちゃん~楽しかったね♪

開演前にハプニングもあり 笑い転げました♪良い思い出(笑)

IMG_0165(1).jpg


娘夫婦と掛川花鳥園へ。

テレビでも放映されてもいた有名な鳥 「ハシビロコウ」

特定の飼育員さんにしか懐かないようです。

IMG_0183(1).jpg

ほとんど動かない。ペリカンの仲間だそう。

IMG_0192.jpg

館内でエサも売られていて自由に鳥に食べさせることができます。

私もさっそく挑戦。すぐに腕に乗ってきます♪可愛い~♡

ちなみに婿さんの頭や肩にも5羽の鳥が乗っかってきてお婿さんタジタジ^^

娘は大笑いして写真を撮ってました。←おいおい!

鳥と私

ペアのインコが仲良し♡こんな光景にも ほのぼの♪

IMG_0174(1).jpg

私の1番大好きな 「オニオオハシ」これがとても可愛いんだなぁ~♡ブラジルの鳥よ。

IMG_0214.jpg


というかんじで休みを満喫してきましたよ♪

5月はお付き合いが多く小学校の同級生5人と飲み会もありました。

出っ放しの5月でしたが 気の合う仲間なので肩もこらず言いたい事も言えて

楽しく愉快に過ごせ貴重な時間でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


春支度

 16, 2017 18:43

やっと こちら東海地方も桜が咲き 今はもう散り始めています(桜は早いですね~)

今回のタイトルが「春支度」だけど そんな大袈裟のものではなく

単に少し部屋の模様替えをしただけ。

しかも変わり映えもなくブログに載せるほどではないけれど

客観的に見たいので せっせと更新。

自己満足だけでこのブログを書いてます。

見てくださっている方やコメントをくださるお友達の方 いつも本当にありがとうございます。

実はここ数週間 部屋は散らかり放題。テーブルの上はチラシが散乱 床の上は読みかけの本や

荷物などいっぱい。それらを横目で見ても どかっと横になってしまう毎日。

やっと片づけができすっきり。すっきり片付くとやる気がでるから不思議。

そうじ力を改めて実感したり。

そしてファンヒーターも片付けをしました。 

2人暮らしには大きすぎるテーブル。

当然 4脚あるうちの2脚の椅子は普段は使いません。

そこでダイニングテーブルとイスを壁につけてしまいました。(こんなことをするのは我が家だけかも^^)

DSCN8292.jpg

狭いリビングダイニングを少しでも部屋を広く使いたくて。

DSCN8286.jpg

お客さんが来た時や娘夫婦が帰郷した時はテーブルとイスを部屋の真ん中に移動すれば良いもんね^^

ベランダの花たちもピークを迎えています。

DSCN8306.jpg

一部 切り戻している鉢もあり寂しくもなっていますが今日の我が家の花たち。

DSCN8303.jpg

可愛い花色 お気に入り♪

DSCN8316.jpg

アップにすると。

DSCN8311.jpg

DSCN8313.jpg


今日は休み。外はポカポカ陽気でしたが どこも出掛けず部屋でまったり過ごしました。

お出かけが多かったので今日は家にいる日と決め込んで^^

DSCN8300~1

アロマを焚き コーヒを飲みながらブログ更新。

ゆっくり ゆっくり時間が流れて。1人まったり嬉しいひととき。



スマホ 少しずつ慣れてきましたがLINEの登録は人任せで^^

興味本位にインスタもやり出したのは良いけれど これもイマイチわかってなく^^

お友達に教えてもらっています(ひっきーちゃんありがとう)

LINEの文字を打ってる途中で誤って送信ボタンは押してしまうわ誤字が多いわで...

てんやわんやで。いつになったら慣れるやら??

こんな自分ですが それでも目新しいことをするのって結構 楽しい☆彡

5月もお友達とランチやコンサート 飲み会の予定もあります。

コンサートは バックナンバーを観に行きます。

実は生まれてこのかた 高校のブラスバンドと上松美香のコンサートしか行ったことがないんです^^;

53年も生きてきてですよ(苦笑) 笑っちゃうでしょ。

ということで今からワクワクドキドキ♡

おばちゃんの自分だけど はじけてきま~す!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

初挑戦

 13, 2017 00:37

「押し花 レジン」 

娘と一緒に初挑戦します。

レジンとは 特殊な液体で花や花びらなどを固めてアクセサリーを作る手芸(と言って良いのかな)

我が家には素材となるパンジーの花があるので さっそくチョイス!

ちょっと花たちが大きい。(今年の種選びは小さいビオラにします^^)

0132f859f20cf81e6b9c55e92254605e2e5a3292a2.jpg


イメージはこんな感じ↓画像をお借りしました。


01c7316fa905cc1fe14bf6223655b47ad7caf1a5f8.jpg 0167787d0ea4e83a131afa79af59dbac7d2a765266.jpg

娘が材料を持っているそう^^

娘が帰郷した時に作ろうと思います。

がっ その前に 花たちを乾燥されなくちゃいけなくて。

押し花すら1度もやったことがない私。

基本的なことからネットで勉強しなくちゃ!

まずは採ってきたパンジーたちを厚い電話帳の中で乾燥させてます。

うまく できるかなぁ....



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


北欧のお店を探索

 12, 2017 02:18
4月1日 フラのお友達とランチに行ってきました。

市内にある ドロフィーズ

北欧の可愛いお店がいっぱい♡

ファブリック インテリア 雑貨だったり。

写真をたくさん撮ってきました。

これから画像がしつこいくらい出てきます~どうぞお付き合いください(^^)

01d28808ef6d877de4208c1f6343dd7faf25a75f59.jpg

014b3d4b1482c994d55e116e10b820a3d4eb0cb74a.jpg

01cd467a9f015d7d8f8b7cf58c21f467e1c8c756e5.jpg

ドロフィーズカフェでランチ 美味しかった♪

01088757200322c440cd448a569cb5ee1831951e74.jpg

マリメッコギャラリー 可愛いね♡

013fc378cfa00fedd33b88f35e475b7ca0fd2e06f5.jpg

ファブリックもね♡

01e2f0fc5f75ffa595c17a4693ad5f89f0662015dd.jpg

ペーパーナプキンもいっぱい♡

01698c004d504c200b0badef7a919e10a5d50aa201.jpg

ガーデン&ヒル 北欧の風景と空気感を表現した北欧ガーデン

010878db2c38d63bbbfcc45f92ccaa7640388aaa5b.jpg

北欧家具や雑貨も♡  ↓この画像 私のお気に入り♪(いずれ このブログのタイトルの背景にします)
                                       
014aee36425e87dbb136141d5adb0fe6e465529ac1.jpg

リサ ラーソンのシリーズも♡

01e00ba0bfe8c341630d6d1a0ffa56cc19fb2e0294.jpg

可愛い♡

01016f9ac2eb7f5738d492b78c70d3e8bbe81ff7eb.jpg


雨で寒かったけれど 気の合うフラ友達と楽しく過ごせて良い1日でした。

いつも素敵なお店を紹介してくれます。

私のハッピーライフの幅がどんどん広がってます。嬉しいですね。

いつもありがとう♡

カフェめぐり 今度はどこのお店にしましょうか(^-^)


01a3e1efbcac321b82b920999a75ed27bbdfbcd8d9.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

花いっぱい

 11, 2017 00:48

フラワーパークに行ってきました。

4月4日に行ってきたんですが残念ながら桜は ほとんどが蕾。

いつもは もうこの時期になると散りかけているのに今年の桜開花は遅れています。

原因は12月の平均気温が高く桜にスイッチが入らなかったそう。

チューリップは満開でしたよ。

DSCN8259.jpg

DSCN8247.jpg

DSCN8272.jpg

色とりどりのパンジーなどの花で楽器を表現してるのですね。

DSCN8218.jpg

DSCN8214.jpg

DSCN8255.jpg

こんなふうに花を切らさないように次のチューリップの準備も。

DSCN8257.jpg

えっ?!この時期にあじさい?ハウス栽培のあじさいです。ひと足お先に~♪

DSCN8228.jpg

桜のアイスと桜餅で春を味わってきましたよ。

DSCN8269.jpg

春 嬉しい季節ですね。

相方と芝生の上に座り花見。

優しい春の風が幸せも一緒に運んでくれました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

至福な朝

 24, 2017 10:32

10日ほど更新が滞ってしまいました。

1週間前から風邪をこじらせ職場を早退したり2日ほど休んでしまいました。

タイトルが「至福な朝」と掲げましたが単に鼻づまりで眠りが浅く4時に目覚めてしまい

そのあとは2度寝もできず早起きしただけのことだけなんです^^

とりあえずベットの中で読書。

こんなに早く起きて読書するなんて生まれてはじめてのこと(笑)

ベットの上にあるスタンドの灯りを点けて。

何度も読み返している こんまりさんの本。

朝の素敵な時間の過ごし方なるものを読み 私も少しは真似ができればと。

読み終わった頃には窓の外から うっすら明るくなっていました。

DSCN0315.jpg

ベランダに出ると冷たい風だけど清々しい。朝日もきれい。

DSCN8191.jpg


花たちも どんどん咲き 春を感じさせてくれます。

DSCN8189.jpg

今日も 花柄摘みの作業に追われるけれど これも楽しいひととき。

DSCN8192.jpg

こんなに朝をゆっくり過ごした日は今まであっただろうか。

昨夜 作ったカレーの残りとホットサンド コーヒーで朝食。

お気に入りの本の電子書籍がありダウンロード。

はしたないかもだけど食べながら読んだり^^

DSCN8209.jpg

こんな朝だけど自分にとっては至福の時。幸せ♡

休みの今日もやることが山積みだけど 少しでも心のゆとりはもっていたいもの。

さっ 今日も1日 頑張りましょう♪


             


10日前にスマホの設定が終わりました。(相方が繋げてくれたんだけどねっ^^)

私のアドレスと番号が届いたでしょうか?

アップルのマークが好きでケースの裏側は こんなふうに見えるように穴が開いてるんですよ(笑)

DSCN8175.jpg

さてさて 1つ困ったことがあったのです。

それは 相手のメールアドレスが「ドット繋がり」だったり「顔文字にしている」と

iPhoneの自分のスマホからだとメールが届かないんです(涙)

どなたか こんな経験はないですか?

仲の良い友達や職場の仲間 数人がドット繋がりのアドレスで送信しても戻ってきてしまいました。

その中の1人に事情を言うと私意外の人にも そう言われたことがあったそう。

アドレスを変える気はないと言うしガラケーなので その友だけはCメールでやりとりすることになりました。

もう1人の友はスマホだけどLINEが嫌いなので やはりCメールになってしまうのかな。

という自分もLINEのやりかたもわからず...

フラ仲間に聞いてみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?